吉原祇園祭と四十九日

今日は忙しいです。
まずは幼稚園の行事。
幼稚園のある地域のお祭りへ参加です。

吉原祇園祭
名物の山車を園児に引かせてもらえるのです。
昨年は雨で中止になっちゃったのですが、今年の天気はバッチリです。

年中は幼稚園の角から数十メートルを受け持ちます。
年長になったらもっと長い距離を引っ張るそうです。

最後に記念撮影。


さて、幼稚園はもう少し続くみたいですが、今日はここで早引け。
これからお寺に行って親父の四十九日なんです。
帰宅して急いで礼服に着替えてお寺へ。


11時半からのスケジュールに間に合いました〜。
無事終了して、親戚連れて食事会です。

飲ませて飲まされてヘロヘロです。
秋田出身な親父の兄弟は強い強い…。
日本酒飲んでビール飲んで日本酒飲んで…。


食事会もお開きになり、客人を奥様に駅まで送ってもらいます。
ウチら兄弟は残って近くのファミレスで待機。
まあ赤ワインなぞをぐびぐび…。


その後、奥様に拾ってもらって帰る途中、祇園祭に行ってみました。

もう酒は十分なのですが、生ビールが美味しそうだったの…。
旨い!


マキ様も大きい祭りは初めてなので色々興味津々の様子。

スーパーボール掬い。
そして、

大好きなチョコバナナ〜。

メインストリートには山車がたくさんです。

お絵かきせんべいだそうです。

美味いのかな?。
まあ本人は気に入ってるからいいか。


そんなこんなで忙しく楽しく飲み過ぎた一日でした。
夜はもちろんソファ寝です。