リチウムボタン電池

昨日分解したSINNのUXです。
東芝ブランドとは言え、ちゃいな産電池はちょっといやなので
他のブランドを手配しました。

パナソニック日立マクセル
一次電池ではパナソニックが好きです。
購入時にパナソニックが並んでれば間違いなく選びますね。
ナショナルの乾電池、赤缶黒缶の頃から信頼のブランドです。
しかし、マレーシア製なんですね。
日立マクセルは日本製だそうです。


どっちを取り付けようかしばらく悩んで、

やはり日本製にしました。


さーさー、シリコンオイル来ないかな〜。


ところで、SINNのUXは電池寿命が長いのも特徴で6〜7年とありますが
ワタクシの固体はなぜか5年持ちません。まだ2回目ですが平均すると
4年ちょいです。
なんか損している気もしており、恐らく同じスイスRENATAの電池を使う
であろうメーカーメンテナンスがイマイチ気が進まない要素の一つです。
今回、日本製の電池にして何年持つのか楽しみです。


もっとも今回の電池交換が上手く行けば、今後は手軽に出来るので
寿命短くても良いって気もしますね。