クリスタル交換

寝室で使っていたLED壁掛け時計ですが、凄まじく精度が悪い。
1年で1時間近く遅れるんです。
投げ捨てるレベルで酷いのですが、夜中に時間が解るのは便利。


そこで、精度を改善出来ないかと考えまして、

セイコー水晶振動子に交換してみます。
4個で100円ですが、送料や代引き手数料で900円でした…

分解して、

水晶を交換しました。
精度が悪い原因が水晶の不良なのかまだ解りません。
しばらく時間は掛かるかな?。
コレでダメなら諦めましょう。

ちなみにこのLED時計、買ったままだと凄まじく明るいんです。
これは早々にダークグレーのアクリル板を貼り付けました。


今回のクリスタル交換で、設定用ボタンの不具合も発覚。
リード線を引いて手持ちのマイクロスイッチを外部に設置しました。
なんだかんだ手を掛けております。