お誕生会

今日はマキ様幼稚園で開催される3月生まれのお誕生会です。
誕生日月の親も参加できます。

幼稚園に来るのも今日と来週の卒園式を残すのみ。
来期は認定こども園になるので、正面に新築の園舎が出来ましたが
最後まで入る事は出来なかったな〜。

誕生月園児と親が前に出て、インタビュー。
今年のお題は「誕生日に欲しい物」でした。
マキ様は無難に「自転車」。
ワタクシは「新しいバイクを買う許可を奥様から欲しい」と。
もちろん奥に座る奥様は首を横に振っておりましたが…。


その後、先生達による紙人形劇。

園児全員にハッピーターンが配られたので、劇中は「しょりしょりしょりしょり」
と食べる音が響きます。
みんなかわいいのう〜

教室に戻って記念品を貰って

帰ります〜。
良い思い出になりました。


午後にお出かけ
お昼ご飯を食べに、とあるお店へ。

焼きそば屋さんです。
お婆ちゃんが一人で切り盛りするお店。
常連さんのお客さんが自然にお茶出したりオーダー取ったり、料理を運んでます。
すごい、コレがホントの昔からのお店なんですね。
実はこのお店、20年以上前にワタクシがこの地に来て初めてやきそばを食べたお店
なんです。
若かりし頃のワタクシは大量に掛かったダシ粉にビックリして「なんで生臭い粉で
ボソボソしてるんだ」と辟易しましたね。
今となっては大好きなんですが。

五目焼きそば大盛り。
美味しい!。

マキ様にとってはダシ粉が掛かっている焼きそばがスタンダードなんだよね。
将来マキ様が他の土地に行ったときに大いに戸惑って欲しい物です(笑)。


その後、来週の出張用に切符を買いに新富士駅に向かう途中、コンビニに寄って
買ったアイスを食べようとしたとたん、「イタっ」って言って涙ぐむマキ様。
どうやらいよいよ乳歯が時を迎えたようです。
この話題はまた後日!


さて、夜は町内会の飲み会です。

飲み放題プランなのですが、なかなか飲み物来ない…
と、思ってたら

日本酒熱燗3合
他のテーブルで余ってたぬるいビンビール
ハイボール
が一気に来ました。
しぬわ〜。
まあ頑張って飲みましたよ。
意外に楽しい飲み会でした。