かすうどん

最近、週末の度にかすうどん作ってます。

油かすは牛肉の小腸です。

まずは油かすの加工から、

f:id:ksrer:20190223082255j:plain

油かすはこの様にスライスされた品を購入してます。

通常の使い方は、このまま熱いスープに入れるだけです。

それだけでとても美味しくなります。

当初はそれで食べてました。

なんなら煮込まなくても、冷凍保存している油かすをそのままスープに入れれば、スープの熱で温まるのでそのまま食べられます。

そのかわり入れすぎるとスープぬるくなりますけど。

 

美味しいからってたくさん入れると気になるのが脂。

食後は口の周りがコッテリしてるのが分かるくらいです。

 

カロリー云々より、食後少し脂負け(腹痛)しちゃうのです。

量を少なくすれば良いのでしょうが、美味しいのでたくさんたべたい。

 

そこで少し工夫、要は脂を減らして使ってます。

フライパンに入れて中火で加熱。

f:id:ksrer:20190223082741j:plain

しばらくするとカスからどんどん脂が溶け出てきて、勝手に揚がります。

f:id:ksrer:20190223083102j:plain

f:id:ksrer:20190223083155j:plain

フライパンをすこし傾けて、

f:id:ksrer:20190223083258j:plain

溶け出た脂をキッチンペーパーで繰り返し丁寧に吸わせます。

f:id:ksrer:20190223083424j:plain

最初の量に比べてこれだけ減りました。

このままだとカリカリです。場所によっては少し固すぎます。

そこで、

f:id:ksrer:20190223083450j:plain

用意したうどんスープに投入して煮込みます。

スープは毎回色々トライしてます。

今回はヒガシマルうどんスープを1/3量、創味のシャンタン適量+醤油です。まあ適当です。

f:id:ksrer:20190223084445j:plain

ほんのちょっと煮込むと柔らかくなります。

f:id:ksrer:20190223085852j:plain

完成~

大変美味しゅうございました~