溶接機

朝、あつ森を始めたらしずえさんが「今年も半分おわりました」みたいな事を教えてくれました。

今年ももう半分も過ぎちゃったんですね~、早いもんだ。

 

なんだか今年は特に新コロ野郎のせいで空白の4ヶ月を無駄に過ごした気がします。

ホントせつない年になりそうな予感です。

 

ところで、先日ボール盤のスタンドで久しぶりに溶接機を使いましたが、ワイヤーの供給が引っかかってスパッタだらけの芋溶接になってしまいました。

普段あまり溶接機は使わないので、ワイヤーの錆や汚れで供給ローラーがうまく送り出せない模様。

 

そこで、

f:id:ksrer:20200630145454j:plain

新品の供給ローラーに交換しました。

0.9mmのワイヤー使ってますが、0.8mmのローラーが付いてました。

これが原因かな?

もちろん今回の新品は0.9mmのローラーです。

 

あと、

f:id:ksrer:20200630145436j:plain

ワイヤーに被せておくだけでワイヤーの汚れや錆を取るスポンジみたいなのを取り付けました。

 

テストしてみましたが、結構良い感じになりました~。

もう30年位使ってる溶接機ですが、まだまだ使えますね。