さよなら0 SIM

ヴェルファイアで使っているレーダー探知機はユピテルの物です。

年会費払っていて、取締情報などの最新データを更新があれば常時ダウンロード出来ます。

 

しかし、ダウンロードを行うにはWi-Fi環境が必要です。

テザリングなども考えていたのですが、当時(4年くらい前)探してみたら良さそうな物がありました。

f:id:ksrer:20200903092713j:plain

ソニーネットワークコミュニケーションズがやってた0 SIM(ゼロシム)です。

ゼロシムのSIMカードを、上の写真のピクセラ社製ドングルに入れ、車のUSBに差して使ってました。

加入時に契約手数料が何千円かかかりましたが、それ以降はずっと0円。

500MB/月以下で、それ以上になると別途料金が発生するのですが、レーダー探知機のデータダウンロード程度なので全然問題無く使えておりました。

速度も遅いですが、これもまあ勝手にダウンロードしているので気にならない。

 

しかしそんなありがたいサービスだったゼロシムも8月31日をもって終了してしまいました。

流石にレーダー探知機のリアルタイムダウンロードの為だけに別途回線を契約する気にはなりませんので、今後はiPhoneでテザリングかな~

 

そして0 SIM今までありがとう〜