シフトポジションセンサー交換

初期型Z125PROのありがちな不具合として、エンジン始動不良があります。

どうやらシフトポジションセンサーのピン形状がイマイチで、接点不良で不具合が出る事があるそうです。

 

まあ高い部品でも無いし、出先でエラー出てもイヤなので予防保全で交換します。

とりあえず取り外します。

これがピン

上が対策前、下が対策後です。

対策後は先が丸く加工されてますが、素材の表面が粗すぎる・・・

なんでこうなのかねえ・・・

ちなみに、

ピン先形状以外にも長さも0.9ミリ長くなってました。

ピンとスプリングだけの交換だけでも良かったんですが、ついでなのでセンサとOリングも同時に交換しました~