飽和塩酒

北海道は新ひだか町静内にある人気居酒屋「静内赤ひげ」さんの人気調味料である飽和塩酒。

以前は通販で普通に購入できてました。

なんなら飽和塩酒だけじゃないく、冷蔵か冷凍の鶏肉料理なんかも通販で購入できました。

今でもBASEに飽和塩酒の販売サイトは残ってますが、注文してみても反応はありません。

調べて見ると赤ひげの通販部門は機能していないみたいです。

 

そこで、いっそのこと自分で作ってみることにしました!

日本酒と昆布だし塩!

日本酒300mlに対して塩100g

こんなに入れるの?って感じの多めの塩に少し緊張感(笑)

溶かし混んでいきます。

途中で根昆布出汁なんかも追加して、ボウルで粗熱をとります

コーヒーフィルターで漉します

とりあえずペットボトルに入れて冷蔵庫へ~

スプレーボトル買ってこなくては

 

味見したところ、正直かなり美味しい!

飽和塩酒作りの趣味良いかも~