スプロケット

Z125さんのリヤスプロケットはノーマル30丁です。

スポークホイール化に伴い、ワンオフのスプロケットを作ったのですがもちろん同じ30丁で作製しました。

 

でも、しばらく乗ってみて、30丁では少し走りにくいように感じておりました。

例えば富士山登る十里木へ向かう道などを走っている時に、4速から3速に落として登るのですが、3速でもキツくなって2速に落とすケースが多々あります。

2速に落とせばそりゃ加速はしますが、すぐにフケきってしまって3速へ、でもやはり登らなくて2速へ・・・・

それを、繰り返すんです。

 

そこで、もっと加速寄りのギヤ比にしたいと考えておりました。

出来れば3速のまま進んで行ければ楽です。

 

フロントを小さくするか、リヤを大きくするかですが、スイングアームをロング化した影響でスイングアームのチェーンスライダーに接触する事が増えました。

そこにフロント丁数を小さくすると、ずーっと接触する事になりそうなので、リヤを大きくしてその心配を排除したいと思ってました。

 

そこで、最近33丁のスプロケが欲しかったのです。

30丁のワンオフスプロケは、KSR仲間であるももさんに頼んで頂きました。

ももさんに相談したところ、ももさんも33丁のスプロケが欲しいとの事なので、以前と同じX.A.M(ザム)さんにワンオフ依頼して頂きました。

納期は3ヶ月くらいとか・・・

 

そんななか、同じワンオフスプロケを作れるISAに問い合わせてみたところ、ザムよりも1.5倍くらい高いですけど、ザムよりめちゃ短納期でした。

我慢できなくなり、

ポチりました。

6月13日に発注し、今日6月23日には到着!

そしてすぐに装着!

さて、実走がとても楽しみです~