原因判明

先日突如不調になったカミさんのノートPC、新しいPCに買い換えて
セットアップもおおかた終わったので、私のおもちゃになりました。


元々40GBのHDDを100GBの新品に入れ替えて再セットアップ。
30分ほどであっさり完了。


古いHDDをUSB接続ケースに入れてつないでみました。
読み書き中にHDDを持ち上げたら「シャラシャラカチウィーン」と聞いた
事無い音を発した。
ファイルを開くのにもエライ時間が掛かる。たまにエラー。


コレが不調の原因だったんだな。
まあ予想はしていたけどHDDの物理的寿命だったんだ。
とりあえず何とか読めるうちに必要なデータはコピー出来た。
分解して中見てみたいな。あんなに異音が出るHDDってのも初めてだから。


それにしてもモバイルしていないノートのHDDにしては寿命短いような…