伊豆シャボテン公園

奥様の希望でシャボテン公園に行きました。

ところで、シャボテン公園の入り口付近がなぜか大渋滞。
10分くらいの渋滞でした。
どうも麓の公園駐車場に入るクルマが詰まっているらしい。
なぜこんなに混でんだ?。梅や桜か?。でもそんなん見あたらないし…
全く不明でした。


入園してから知ったのですが、どうも隣の大室山の山焼きが行われる模様。
良い日に来たのかな?。園内の広場からも見えるそうです。


それはさておき、なぜシャボテン公園かというと、



冬のイベントらしい、カピバラ温泉を見に来たのです。
カピバラは3匹家族らしい。パパママ子供ですね。
真ん中の写真が子供です。アンバランスでかわい〜


カピバラを堪能したのち、

ばかでかいインコ。
一見仲がよさそうに見えますが、小枝を奪い合ってます…


そして、ワタクシが大好きな

自分の尻尾を抱いてねてます。
ワラビ〜!、かわいい。


さらに

オヤジカンガルー。


広場に行くと、そろそろ例の野焼きが行われる模様です。

我々も広場の柵に座って待ちます。


いよいよ点火〜

麓から一斉に点火して炎のリングが駆け上がります。


標高580メートルの山ですが、10分程度で炎は頂上へ。
あっというまに薄茶色の山が真っ黒に変化しちゃいました。
予想以上の迫力でした。
やっぱ来て良かった!。


ところで、頂上にはずっと人がいたけど大丈夫なのかね?。
まあ草刈ってあるんでしょうけどね。



もちろん

メインのサボテンも堪能


さらにさらに、

フラミンゴも堪能〜。


シャボテン公園ではとうぜんシャボテンも売ってました。
しかもバイキングのように、ハウス内のシャボテンを割り箸でトレーに取り、
好きな鉢に植えてもらえます。
そんなわけで、いくつかお持ち帰り〜


サボテンってかわいいよね。