正月休み最終日

昨日の午後、兄から「仕事は5日からだよね?」とメールが入ってました。
自分もよくわからなかったので「そうしよう」と返信。


そして今朝ママンから携帯に電話(1階に居るのに)、「今日休み?」…
うーん、今年ほど年始のスケジュールがあやふやな年は初めてです(笑)。


そんなワケで、今日が冬休み最終日!。
遠くに出かけるのも面倒なので、地元のイオンに行きました。
駐車場が尋常じゃないくらい檄混みです。
たまたまタイミング良く空いた場所にクルマを突っ込みます。


なんでも今日はプリキュアショーがあってそれ目当ての客が多いそうです。


ま、マキ様はまだ興味ないので、のんびりとショッピングを楽しみました。


それにしても、イオン富士南のベビー休憩室は不満です。
男性入室禁止なんですよね。


休憩室の授乳ゾーンが立ち入り禁止ってのはわかりますが、ココは休憩室全体が
男性入場不可なんです。


おむつ片手に赤ん坊抱いて小走りで来たお父さんが、入り口の張り紙を見てすご
すごと戻って行きました。
よく注意書き見ると、男はトイレのヤツ使えって書いてある。


ま、おむつはそれで良いとして、ミルクあげたい場合はどうすんだ?と。
今日、状況的に仕方ないので廊下で立ったままお湯と粉ミルクをブレンドして、
出来た哺乳瓶を奥様に渡しました。


イオンってこういう施設が比較的充実している店が多いのですが、富士南店に
関しては最低レベルです。男性の育児参加否定店。
空店舗がずっとあるんだから、そこにまともな休憩室を作ってほしいな〜。
比較的新しい施設なのになんでこんな小さい不便な部屋になったのか不思議です。


実は以前、この疑問を案内のお姉さんに聞いてみました。
そしたら「ラウンジが空いてたらお湯を使って良い場合もあります」と回答を
頂きました。要は頼み方や案内係の独断で使える場合もあると。
これって結局は「ゴネ得」になっちゃいますよね。


そんなのはイヤなのでその方向はナシですよ。


もちろん「休憩室があるだけありがたいと思え」という意見もあるでしょうけど…