北海道旅行2日目

昨日から北海道に来ております。
今日は札幌に向かいます。


みついし昆布温泉蔵三に宿泊しました。

お部屋の前は海〜
もちろん朝風呂。


ぼーっとしたマキ様抱えて朝ご飯。


旅館の朝食さいこ〜。
取り放題のイカの刺身もさいこ〜。
ご飯もおかわりしてお腹いっぱいです。


食後にマキ様と一緒に朝風呂。


さっぱりとした気分でチェックアウト。

宿の前にカオハメがあったので撮影。


今日も良い天気です!


今日の前半は奥様のドライブ。
慣れないプリウスに文句を言いながら走ってます。
ワタクシは良い気持ちでマキ様の隣でうたた寝。


いつの間にかむかわの道の駅に到着。
そこで是非食べてみたかった物を発見!。


柳葉魚の鮨です。
旬の時期しか食べられません。
ししゃもってしっとりとしてて旨味のある魚なんですね〜。
軽く感動。マキ様も食べちゃいました。


ここから運転手交代。ワタクシのドライブです。
ハイブリッドならでは?の挙動も操作もすっかりなれました。
期待してたハイブリッド車ですが感動的ってほどではありませんでした。
もっと静かな車を期待してました。
アイドリングと出だしの僅かな時間しか無音ではなく、走り出すとロードノイズが酷い。
まあ酷いっていうか、車の値段相応なんです。結局はカローラクラス。
高級車のハイブリッドならアイドリング無音+走り出しても室内が静かで良いのかもね。
でもそれならアイドリングストップでも良いのかな?。


輪厚のサービスエリアで休憩。


ホタテフランクをほおばるマキ様。
ほぼ完食。


ま、それはさておき札幌市内です。
今日は年賀状用の写真撮影。
場所はもちろん高台公園!。




ビバ!………カーニバル!


もちろんHTBも見学。


たのも〜


マキ様はonちゃん見て大はしゃぎ。
「ふわぁーふわぁー」言いながらonちゃんに触ってました。

台にお座りしたところを撮影。



撮影も十分終わったので、ちょっと早いけど本日のお宿へ。
今日はサッポロファクトリー隣のクラビーサッポロです。
事前に電話で「子供と添い寝なので、可能であればベッドの一辺を壁に付けたい」と相談
しておいたら、ご厚意で少し広めのツインを準備してくれました。

まっことありがたい。


長時間の外食はマキ様はまだ厳しいので、テイクアウト食品を部屋で食べようと思っていた
ので、このテーブルとソファのある部屋はホントありがたかったです。
ホントならルームサービスを取りたかったのですが、残念ながらクラビーには無いんです。
外食も不可能では無いのですが、マキ様が愚図り出すと回りに迷惑掛けそうなので嫌なんだよね。
札幌の飲食店は混んでそうだし。


で、とりあえずまだ時間もあるのでサッポロファクトリーへ。



サッポロビールの工場跡地に出来たショッピングモールです。
今まで結構この手のショッピングモールを見てきましたが、ここは店舗数はそれほどではないけど
店舗あたりの面積がとても大きく品揃えが充実してます。
さらに、なぜだかアウトドア系のブランドがものすごく多い。
ちょっと他には無い雰囲気のモールでとても楽しめました。
これ以上荷物が増えると辛いのであまり買い物出来なかったけど…。


最後にスープカレーのお店でテイクアウトして部屋に戻ります。

晩ごはん!。
マキ様用に辛さ0のおこちゃまカレーも買ってきました。
スープ好きのマキ様もだいぶ気に入った様子です。
マキ様初のカレーはいきなり札幌でスープカレー!。


シティホテルですが風呂もちゃんと浴槽と洗い場があるタイプ。
しかも深めで使いやすい浴槽です。
マキ様と入浴して寝かしつけます。
が…、疲れと非日常が続いて興奮しちゃって大泣きしてなかなか寝られない様子。
ふと思い立ってXPERIAYoutubeアンパンマン動画を見せたら落ち着きました。
なぜか素人製作の実写とアニメを並べているヤツが流れてきて、夫婦で爆笑してたら
マキ様も泣き止み、笑顔で見始めました。
ちょうど1本終わる頃にはすっかり落ち着いたので就寝〜。


薄暗くしたお部屋でワタクシは、

この夜景をつまみに冷酒で晩酌。
しあわせ〜。