北海道旅行3日目

北海道3日目!。
あいにくの曇天…。
まあ初日2日目と快晴だったのでいいか…。


今日の最終目的地は小樽にある朝里川温泉
それまで全くのノープラン。
イヤ、天気さえ良ければいったん千歳に戻ってノーザンホースパークで奥様乗馬やら
ワタクシはカートで暴走やら楽しみたかったんですが、今にも雨が降り出しそう
な曇天模様。つか、ぽつぽつ降ったりやんだりしだしたのですよ…

なんとなくドライブしつつ、以前から行ってみたかった中山峠へ。


中山峠と言えばコレ

あげいも。
なるほど美味い。
すごいボリュームだ。


ついでに森崎おすすめのザンギ。
揚げてから時間が経ってたためか、ちょっとへにゃってたけど味付けが良い。
揚げたて食べたい〜。


で、まあこっから喜茂別抜けて羊蹄ぐるっとルートでも良いんですが、生憎の天気で羊蹄山
なんてまったく見えず無意味なので、来た道を定山渓まで引き返して直接朝里川に抜けるルート。
午後3時頃朝里川到着。


ちょっと早いのでそのまま通り過ぎて小樽の街をちょっと観光。

観光客の半数は中華な人々です。
みんな凄いカメラ持ってます。
昆虫ライクなサングラスにファー襟のタイトなジャケットを着た、いかにも中華的ブルジョワの女性が
EOS 1Dとか、5Dや7Dクラスにバッテリーグリップとか、若いカップルで同じEOS KISSとか。
とりあえず秋葉原でお買い物してから来るのかな?。
肩から一眼ぶら下げてる観光客の90%は中華系ですね。ワタクシも7D下げてますが…。


でも、日本に来て最新のカメラ買ってそのまま素敵な観光地に行くなんて最高に楽しいだろうな。
日本人には出来ない体験かも。
ドイツ行ってライカ買うくらいか?でもライカのデジカメって何処製?…。


喫茶店で一休みしてから宿へ。
小樽朝里川温泉にある宏楽園。


今回も露天風呂付きの客室ですよ!。


晩ごはんは部屋食。

やはり旅館食はこうじゃなきゃね。
バイキングとか大嫌い。自分じゃどうやってもこんな美しく盛りつけられない。
どうしても汚らしくなってしまうもんね。
食べたい品を食べたい分だけなんて言うけども、温泉旅館で鶏唐とか食いたくないし、
たいして美味くもないカニ何匹も詰め込むなんてゴメンだ。
まあマキ様がもう少し大きくなったらそーゆー選択もアリなのかもしれんけどね。
子供には楽しいだろうし。


食後ももちろん入浴!


背後霊のようなワタクシ。小雨が降ってるので笠かぶってます。


最後の夜ですがマキ様はもう長い旅行にうんざり気味。
しかもちょっと熱っぽい。


ちょっとぐったり気味のマキ様は夜中に何度も夜泣きしちゃいました。
やはりいきなり3泊は無理があったか…。
ごめんマキ様。


心配だけどもったいないので、ワタクシは何度も入浴。
そして飲酒…。
最後の夜は雨〜