北海道旅行最終日


あさごはん。


今日で楽しかった旅行も終わりです。
昼には空港に着いてなきゃ。


宿をチェックアウトして、すぐに高速で千歳に向かいます。
千歳市で最後の観光。
サーモンパークです。
今回で3回目。初回は季節外れ、二回目はシーズンだけど鮭無し。
三度目の正直なるか?。


結果的に言えば鮭、居ませんでした…。

ホントならこの窓の向こうには遡上する鮭まみれのハズなんです。
窓の向こうは千歳川の川底です。
シーズンのはずなんだけどねぇ…。


まあ水族館エリアでマキ様喜んでいたからいいか。
いつか遡上する鮭で溢れる川底を見てみたいなあ…



とうきび
甘くて美味い!。


そんなこんなでいよいよ旅も終わり。
空港でお昼ご飯。


せめてもの北海道らしい食事。
厚岸のカキが濃くておいし〜。


帰りの機内でマキ様の復讐が始まりました。
泣いて泣いて騒いで騒いでもう大変。
興奮してワケわかんなくなってる様子。
たぶん耳が抜けなくて痛いんだと思う。
言葉が理解出来ない幼児には回避方法が無いんです。
30分以上大泣きです。回りのみなさま本当にごめんなさい。
抱っこしたまま泣き疲れて寝てました。
ワタクシも疲れていつの間にか寝てしまってました。
抱っこした腕が痺れて辛かった。
でも、動いて起こしちゃうとまた泣きそうで怖い。
自分の汗と、マキ様の涙と鼻水と汗とで小雨の中をランニングしたくらいTシャツがぐっしょり…。


最後の最後でぐったりです…。


夕方4時過ぎにようやく羽田に到着〜。
着陸時もマキ様は腕の中で寝てます。寝顔は可愛いんだけどな…。


荷物を受け取り、駐車場のエルグランドへ。
はあ〜、やっぱり自分の車は落ち着くね。


そんなこんなで夜7時過ぎに無事地元へ到着〜。
疲れたけど楽しかった〜


そして休むヒマ無く荷物の解体祭りと洗濯祭りが始まりました。
奥様はもっと大変だ。