エイプププ

仕事仲間のiida君が新しいバイクを買った。

某オクで仕入れたらしい100エンジンを積んだエイプ。


購入後、一週間も経たないうちにマフラー交換、エアクリーナーボックス撤去、
フロントフェンダーのダウン化とすごい勢いでやったらしい。
今後は自作でスイングアームをロング化するそうだ。


少し乗らせてもらったのだが、流石4ストといった力強いトルクでドコドコドコと進む。
スピード感は乏しいけど、力強い感じでとても乗りやすい。
コーナーでシフトダウンすると逆にギクシャクしてしまう。
慣れてないので回転を合わせるのも難しいし、おとなしくそのままのギヤで
進入した方がスムーズだった。
2ストとは全く違う慣れが必要なようだ。これはこれで楽しい。
しかし、コーナー前の減速をブレーキに頼るとなると、ノーマルのドラムでは
すこし厳しいかも。
まあNSRホイール化という定番の方法もあるそうだけどね。


やばいなあ、4スト欲しくなっちゃったじゃないか!