KSRのおにぎり

KSRのリヤサス周りに通称「おにぎり」と言われている部品がある。

単純に三角形でちょうどコンビニおにぎりくらいの大きさなのでそう
呼ばれていると思われる。


スイングアームとサスペンションは、フレームに固定されたこのおにぎり
を介してなめらかに動く…。
ハズなのだが…。
軸受けが樹脂スリーブでほぼ固着状態。
複雑な軸受けがすべてダンパーになってしまってるというトホホ仕様なんです。


そんなわけでワタクシのKSRはもう5年以上前にフルベアリング化してます。
当時はぴったり合うベアリングが無く、おにぎりの穴をリーマーで広げて
装着してました。


しかしその後、加工しなくても使えるベアリングが出ていたみたいですね。
中に入れるパイプ(スリーブ)さえ準備出来れば作業は簡単。


そんなワケで、緑KSRをとりあえず施工してみようかと思います。