大瀬で海水浴

今日は毎年恒例の海水浴です。いつもの大瀬崎へ向かいます。
朝7時過ぎに出発。
途中のコンビニで朝食を買って移動しながら食べつつ移動。

近づいて参りました。なんか海の青が濃い。蒼?紺色?

9時過ぎに到着〜
いつもの海の家の一角を借ります。
うーん空いてるな〜。
さっさと着替えてイザ海へ〜
マキ様も2回目なのでノープロブレム!


ところが…

水が冷たいと大泣き。
波が怖いと大泣き。
もう出ると大泣き。
もう帰ると大泣き。
大泣き…
しばらく波打ち際に座って抱っこしながら説得。
でもダメでした〜。
俺の夏は終わった…


友人と奥様は遊んでてもらって、ワタクシはマキ様を抱っこしながら浜の石採取…
合間合間に「ちょっとだけ入ってみようか〜」と言うとまた泣く…。
泣きたいのはワタクシです。


40分くらいしていったん海の家へ。

ゼリー飲料でエネルギーチャージ。
笑顔に戻ったマキ様が、少しやる気になったので再トライ!


したら、

なんとか成功。
最初の冷たい衝撃は2回目で慣れたらしい。
まあずーっとべったり抱っこだけど。

それにしても最初との差はいったいなんなんだ…。


途中で奥様にチェンジしてもらって、ワタクシも浮き輪でぷかぷか遊泳。
うーん気持ちいい〜。


1時間近く遊んでました。
ちょっと疲れたので戻って休憩。
海の家と言えば

まずいラーメン!。
うーん不味い!でもそれが良い!


食後、落ち着いてからまた入ろうとなったのですがマキ様は頑なに「もういい」と…。
ま、またフリダシに戻っても仕方がないので、奥様と友人だけで行ってもらいました。
海に家のゴザで寝転んで休憩。
日陰なので風が涼しく快適でした。


午後2時頃に帰ることに。
来年はもっと堪能出来ると良いのだが…。


帰り道で、去年寄ってみて美味しかったお店によってみた。


このイカのつみれ団子が旨いんです。
そして

イカトロ丼。
まあもちろん美味い。


ワタクシ的には結局あまり海に入っていないので、体力的には余裕がありました。
例年帰り道は睡魔との戦いだったのですが、今年は難なくクリア。
フツーに運転できました。


帰宅後は大片付け祭です。

カメラ(防水コンデジ)と時計はぬるま湯に漬けて塩抜き。


そして、ワタクシの左腕と左肩に激しい痛みが…。
マキ様重いよ…