お泊まり忘年会

昨日の話ですが、仕事仲間のiida君と忘年会しました。
午後3時に仕事を切り上げて、東名を東に飛ばして

横須賀まで来ました。
iida君が数年前から来たいと思っていた居酒屋へ行ってみたのです。

大衆酒場ぎんじ
昭和30年頃から続く老舗の酒場。
ホッピーで乾杯!。

にこみ
ここの煮込みはモツでは無く、挽肉とジャガイモのカレー味の煮込みなんです。
コレがホッピーにすごく合うんです。
あと、

モツ揚げ。
砂肝の素揚げです。
カラシをたっぷり付けて食べるとこれまたホッピーが進む進む…。

鯨ベーコンやアンキモも絶品でした。


良い気分でふらふらと横須賀の街を歩きます。

ふらっと、米軍基地近くのお店へ。
ウチら以外の客は100%外国人。つか黒人。
iida君は実は定期的にクラブでDJなんかもやってるので、こういった店にも抵抗が
無く入ってしまう…。
ここではジンライムとラムを飲みつつ、黒人のあんちゃんのビリヤードを眺めて
おりました。
なんだかんだと黒人さんがカタコトの日本語で親しげに絡んできてくれて嬉しかった。
まあ基本的に良い人なんだよな。
なんか日本ではないような貴重な時間でした。


その後、仕上げにラーメン

あれ、目の錯覚?。
二人なのにラーメンが三つ…。
そう、酔った勢いで食券を余分に買ってしまったらしい。
店員さんが返金しますよと言ってくれたが、無駄になるのもイヤなので断ってワタクシが2杯食いました。
うっぷ。

楽しい横須賀の夜でした。


そして夜中の3時頃、激しい頭痛で目が覚めました。
憎い二日酔いが襲ってきたのです。
悶々と数時間座り寝で耐えて何とかやり過ごしました。
いつの間にか寝てて、明け方頃にはすっかり回復。勝った〜。


ビジホをチェックアウトして、駅前の立ち食い蕎麦で朝飯


肉天そば。
天ぷらガッチガチでした。

途中で横浜のオートウェーブに寄ったりして昼頃に地元へ帰りました。
飯田君はこれからキャンプツーリングに行くそうです。
タフだな〜