ツールキャビネット

一緒になってた溶剤が漏れて、グリップがべたついていたファコムのラチェット
ハンドルをメンテしてみた。

グリップはパーツクリーナーで拭いたらベタつきは綺麗に取れました。


ちょっと回転が重くなっていたので

分解して洗浄、グリスアップしました。
このファコムのハンドルはギヤ数が多くて、細かい角度で回せるので使いやすいです。
まあ、これからも使っていきます。


んで、先日から考えていたツールキャビネット
実は地元ホームセンターの安物セットを第1候補で考えていました。
ベースキャビネットとトップキャビネットのセットで9800円。
オリジナルカラーで赤と黒の他にオレンジとライムグリーンが選べる。
ここはひとつライムグリーンでカワサキステッカーでも貼ろうかな。
でも、ベースキャビネットは安いヤツにありがちな、引き出し2段だけで下2/3はフタが
付いているだけの、イマイチ使いにくい物でした。
しかしまあ仕事で使っているのも実はこのクラスで、まあ普通に毎日使えているので。


うーん、と悩みつつツールコーナーの奥に行ってみると、

おお!、運命の出会い。
全段引き出しタイプじゃあありませんか。
しかもトネ(前田金属工業)製。
展示品ですが、見た感じ大きな凹みとかはありません。
店員さんに鍵を持ってきてもらい細かくチェック。

引き出しのスライド量がすごいです。

コレは良い物だと直感し、すぐにリザーブしました。


帰宅してからネットで調べて見ましたが、よくわかりませんね。
ただまあ、トネのこのクラスのキャビネットは定価で10万円以上するのでかなり
お買い得だったと思います。
外側を見たかぎりでは銘板が無く型番が見つけられなかった。
現行品では無いかもしれないのですが、引き出しの構成や把手形状を現行品カタログ
で探してみるとどうみても28万円のモデルなんだよな。
まさかねえ…