クルマディーラーめぐり

さて、

マキ様も帰ってきたので
ちなみに手に持っているのは蝉の抜け殻。


着替えてお出かけ。
今日はワタクシのママンと4人でお出かけします。
まずは

いつものセロリ畑で昼ご飯。


さあさあ車屋さん巡りです。
ママンの愛車初代ティアナが11年目でそろそろクルマを買い換えたいそうなんです。
まずは現行ティアナを見に日産へ…。しかし、ティアナの展示車がありません。
調べてもらったら沼津まで行かなくてはならないらしい。
ディーラー営業マンの対応もイマイチ。
なのでティアナはちょっとトーンダウン。


そしてフォルクスワーゲンのディーラーへ。
根っからのセダン派であるママンにとっては、VWはパサートしかございません。
展示車は無かったですが、整備に入っている車体を外観だけ見れました。
なかなか気に入った様子ですが、ボディカラーが白黒銀紺しかありません。
ママン的には白黒はイヤで、シルバーは好みで無い様子。
そうなると紺となるわけですが、なんと高いグレードしか在庫無しだと。
在庫無ければオーダーすればいいじゃんと思ったが、そうなると6〜12ヶ月掛かるんだって。
ワタクシ的には本命と思っていたのですが、話を詰めると残念な雰囲気になって
しまいました。



実は以前のクルマ屋巡りで個人的に気になっていたのがあるんです。
メーカー的にママンが気に入るかな?ってのもあったのですが、せっかくなので連れてきました。

マツダアテンザ
これは写真で見るとぱっとしないのですが、実車で見るとすごいグラマラスで
スポーティーなデザイン。
室内も十分に広くてトランクスペースは驚きの奥行きなんです。
しかも色が良い。
展示車もこの写真と同じ赤で大変気に入った様子。
考えて見たら、ママンはティアナの前にマツダロードスターに乗ってたからメーカー的
に嫌いってワケじゃないんだな。忘れてました。


せっかくなので試乗。
ワタクシが運転したのですが、人生初のクリーンディーゼルアイドリングストップの車両です。
うわー、俺が欲しい!。
トルクあるしディーゼルエンジンだけど静かだし、アイドリングストップも予想以上に
スムーズなんですね。


お店に戻って見積もりを出してもらいます。
カタログを見て仕様を決めていくウチに、当初は2.0ガソリンの安いグレードで進めて
行きましたが、そのうち革シートが良いとか要望が出てきて、2.5のガソリンの高級
グレードになりました。
価格的には結構行っちゃいますが、まあ俺の金じゃないし。
ワタクシはとても買えません…。