フレーム塗装

今日はヤマさんのKSRフレーム塗装会です。
午前9時半頃から作業開始。


まずは、フレームの錆落とし

ベベルワイヤブラシ付けたベビーサンダーでばりばり削ります。
あらかた錆を落としたら、業務用アルカリ洗剤で脱脂水洗い。

乾燥させます。
湿度が低くて日差しが強いのであっという間に乾きます。
もちろん狭いところはエアブローしますが。
ところでこの塗装スタンド、元々は義妹から貰った衣類用パイプハンガーです。
安物の伸縮可能な物と違い太いパイプで、重いコートにも耐えられるがっちりとした
作りです。塗装用としてもめっちゃ使いやすいです。
重いフレームに使っても安定していて、不安無く使えました。


ミッチャクロン塗った後、

プラサフ。
プライマーはミッチャクロン塗ってあるし、サフェーサーは不要だと思うのですが、
まあ念のため。
そして本塗り。今回もメラミン樹脂焼付塗装のつや消し黒です。


ここでお昼になったので、奥様とマキ様と一緒にお昼ご飯食べに出発。

久しぶりに「まさご」へ。いわゆる正しい和食処です。
作業終了は夕方になるし、作業場へは奥様に運転してもらうので、

軽くビールを呑んじゃいました。
美味い!。サンマの刺身も美味い。

松茸の天ぷらも美味い。

そしてとんかつ。豚肉の脂身って美味いなあ…


さて、作業場へ送ってもらい作業再開。

焼きます。
80〜100度で1.5時間焼きます。


その間、細かい作業。


ハンドルバーや、ステップ、チェンジペダルもサンドブラストで綺麗にしてから
塗りました。


そして、


スイングアームにはオイルレスメタルを打ち込みました。


作業は16時前に終了しましたが、なんだかんだ話が弾んで解散は結局17時過ぎ。
楽しい休日でした。
ちなみに、ヤマさんのホイールも塗ることが決まりました。