先端材料技術展

今日はビッグサイトでお勉強。

先端材料技術展にやって参りました。
最近、某化学メーカーさんとCFRPの加工液を濾過して再利用するという
お話の共同開発お引き合いを頂き、テストを開始しました。
んで、バイクや三脚くらいでしか気にしていなかった先端素材とやらを勉強
しようかと。
まあぶっちゃけ、期待していたCFRPの加工技術はあまりなく、あくまでも素材
よりの展示会でした。
でも、

気になるセミナー。
最終的にはエコカーの市販車にも採用したいそうな。
とにかくカーボン素材だらけでワクワクしましたね。

カーボンのホイールも展示されておりましたが、昔の鉄ホイールみたいですね。
まあ持ってみるとビックリするくらい軽いんですが。
20年位前にトピーが試作したプラスチックホイールを思い出しました。


それほど大きい展示会ではなかったので、昼頃に見終わりました。

お昼ご飯はカレー!。


午後は、別ブースで開催されていたロボット展を見ます。
基本的には介護向けの介助ロボットと産業用のロボットですね。

カワサキのブースは自動車工場のラインを再現してました。
かっこい〜。

こんな展示もありました。
フロントフォークを組み付ける行程等に使えるのロボット。
最終的に差し込むときだけ、人間が微調整。
なんか凄く違和感を覚えて、ブースの人に「なんで最後に人間がやるの?」と質問。
したら、ラインを流れる車体は結構バラバラに流れてくるので、それをキチッとした
ラインにするのはもの凄いコストになるそうです。
なので、最終的には人間がサポートする形にすれば、低コストで導入出来るのではないか。
との事でした。
でも、現在コレを使ってはいないそうです。
産業用ロボットと作業者が触れる状態は現状では法的に規制があるそうなんです。
いつか規制緩和されたら提案したいと。
なるほどね〜。勉強になりますわ〜。


そんなワケでどんなワケで?、帰りに

ラフアンドロード横浜店に寄ってみました。
マグラを扱っているハズなので、リザーバタンクやミラークランプが欲しくて。
まあ、リザーバタンクは在庫が変色してたし、ミラークランプは在庫切れなので
撃沈でしたけどね。