革砥

革砥というのを買ってみました。

木の棒に革が張ってあるものです。
コレにコンパウンドを塗って、

ナイフを逆向きに擦るように研ぐそうです。
昔の床屋さんがカミソリを研いでいたのと同じですね。


ストロッピングという作業だそうです。
本来はちゃんとした砥石で研いでから仕上げに行う作業ですが、箱出しで切れる
ナイフなのでいきなりコレでも良いだろうとやってみたのですが…。
もの凄い効果です、コピー用紙がそうめんのようにサクサク切れるようになりました。


安物の折りたたみナイフとかはもちろん切れ味改善しましたが、根本的な切れ味は
やはりイマイチですね。
覚悟決めて砥石で研ぐしかなさそうです。