研ぐぜ!

何でも形から入るちょっとクレイジーなワタクシ…。
ナイフや包丁が研ぎたくなったので…、

砥石を用意しましたよ。
シャプトンというメーカーの320番から12000番まで。
あと、ドレッシングと研汁を出すための名倉砥石ってヤツも。
さあ研ぐぞ!

モーラナイフは刃が平らなので研ぎやすいです。
あと、包丁もガシガシ研げます。
包丁は何カ所かあった小さい刃こぼれが綺麗に消えました。
ついでに手持ちのナイフも研ぐ研ぐ。

ああ気持ちいい。
勝手がわからないので320番以外全部順番に使って研ぎました。
折りたたみナイフは手抜きでちょっとまた時間ある時に再チャレンジしたいですが、


包丁とモーラナイフは恐ろしい切れ味になりました。
つか、モーラナイフちょっと強く指に当たったらカミソリみたいに切っちゃった…。


うーん。
精進してもっと上達したいな〜。
そして、研ぐ術があればアウトドアでガシガシと躊躇無く使えますね。
薪をガンガンたたき割ったりとか。