ふらちち

天気も良いのでドライブ!。
家を出て東名の情報案内標識みたら、なんと沼津より先は雪で通行止めらしい。
伊豆縦貫道も一部通行止め。
なんとなく伊豆にでも行こうかな?的な企みはココで終了〜


アテもなく富士宮方面に向かいます。

朝霧→精進湖線のいつものルートを抜けて

甲府へ抜けます。
いつもだとここから長野や清里佐久方面に進みますが、マンネリなのでR20を東に向かって走ってみましょう。

少し走ったところで標識をみて「そうだ、秩父に行こう」となりました。
ふらっと秩父

途中の土産物屋で色々買い込み、

蒟蒻屋で蒟蒻たくさん買い込み、

蒟蒻アイス食べて

雁坂トンネルを越えてやって来ました秩父
滝沢ダムを過ぎて少し走ったところでお昼ご飯です。

ここはやはりバイク弁当。

カワサキのテーブルに案内されました。

じゃじゃーん!

ばばーん!
美味い!。
やっぱり美味しい。もの凄く美味しい。
お肉もとても柔らかいです。
ちなみにバイク弁当は「豚唐揚げ弁当」です。


奥様は、

つららカレー。
これまた美味しかったです。


そして秩父と言えばココに寄らなくてはなりません(笑)

櫻井太伝治商店です。
まあ酒欲しいですしね。
美味しそうな秩父錦数本と、なんと素敵な地ウヰスキーを入手できました。


さらにちょっと進んだところにある

地元スーパーに寄りましょう。
「おなめ」という味噌らしき物を購入。
ネットで調べるとご飯に超合うらしいです。
そして、総菜売り場でちょうどお姉さんが並べてた

みそポテトなる物が美味しそうだったので購入。
まだ暖かい〜。
早速クルマに戻って食べてみた。

ぐわ〜。
めっちゃ美味しい!。
一口大のカリカリのジャガイモ天ぷらに味噌だれが掛かっているのです。
これがまあまあたまらない美味しさ。
3人とも大はまりで、マキ様は「もっと食べたい」と言う。
ワタクシ的にももう少し食べたかったので思わずもう1パック買って来ちゃいました。


さあ、そろそろ引き返しましょう。
帰りは秩父湖沿いの旧道を走ってみました。

かなり細くて怖かった。

秩父湖は凍ってました。
どうやらワカサギも釣れるらしく、穴釣りしてる人がちらほら居ました。
滝も凍っているらしく、夜はライトアップするイベントもしてるみたい。
帰ってから氷柱で検索してみた…、これは見るべきだったかも…。
まああんまり夜遅くなるのもな。


再び雁坂トンネルを戻って甲州市

フーズマーケットおかじま甲州店でお買い物して帰りました。


帰宅後、

買った食材でもつ鍋!。


よくわからない食感のなにか。
うまい!(笑)

秩父錦もおいし〜。


そうそう、櫻井太伝治商店で

イチローモルトがあったので買いました。
まだ飲んでないけど楽しみ〜。