波動スピーカー

スピーカーを作りました。

作りましたと言っても、iida君が設計製作したエンクロージャーに既製品のユニットを取り付けただけですが。

ワタクシがやった作業はネジ穴位置が合わなかったので、M4のネジ穴を8個開けただけです。

f:id:ksrer:20191025142546j:plain

使用したスピーカーユニットは、MarkAudioのCHR70v3という物。

10cmのアルミマグネシウム合金コーンのスピーカー。

MarkAudioはイギリス人エンジニアが中国で起業したメーカーだそうです。

iida君のアドバイスで購入。

 

そしてエンクロージャーは、

f:id:ksrer:20191025142601j:plain

こんな円柱の物です。

パイプの両端に仕切無しで左右ユニットを取り付けるという、波動スピーカーと言われているものだそうです。

波動スピーカーは無指向性がウリなんだとか。

つまり部屋の何処に居ても自然に音楽が楽しめるみたい。

f:id:ksrer:20191025144646j:plain

f:id:ksrer:20191025144832j:plain

取り付けました。

低音はスタンドの穴から出てきます。

f:id:ksrer:20191025144708j:plain

アンプはBluetooth入力対応の小型デジタルアンプです。

早速iPhoneに繋いで試聴。

 

おお、結構良い感じです。

 

波動スピーカーを自作して居る人は、紙管や塩ビ管で作っているケースが殆どですが、これはなんとスチール製。

ネタをばらすとウチの製品に使うパイプを(無断で)流用したものだそうです(笑)。

オールスチール製でガッチリしたエンクロージャーなので結構大音量出しても、エンクロージャーが響いたり振動したりしません。

 

さて、でもこれどこに置こうかな?。