北海道旅行2日目

昨日から北海道に来ております。

f:id:ksrer:20200920053817j:plain

曇天ですが気持ちいい天気です。

朝風呂のあとはお楽しみの朝ごはん!

f:id:ksrer:20200920071711j:plain

ホッケがとても美味しゅうございました。

あと、写真撮り忘れましたが小鍋が絶品でした。やっぱりダシが良いんだな。

名残り惜しいですがチェックアウトします。

f:id:ksrer:20200920085650j:plain

また来ます~

 

しばらくは海岸線を走るのですが、今の季節は、

f:id:ksrer:20200920092018j:plain

昆布漁なんです。

砂利の海岸には大量の昆布が干してあります。

そーか、宿の汁物がやたらと美味しいのはこういう事かもしれませんね。

f:id:ksrer:20200920092244j:plain

セコマ休憩。

静内の街まで戻ってまいりました。

我が家の常備調味料である飽和塩酒を作ってる居酒屋赤ひげを見に寄り道。

f:id:ksrer:20200920094746j:plain

おおう、雰囲気あるな~。

もちろんお店は営業時間外ですが、いつか飲みに来たいです。

飽和塩酒で焼き上げた鳥の半身焼が名物なんですよ。

 

さらに進んで、奥様のリクエストで、新冠にあるサラブレッド銀座へ。

f:id:ksrer:20200920100027j:plain

やってきたのは、

f:id:ksrer:20200920102855j:plain

優駿メモリアルパーク。

f:id:ksrer:20200920100420j:plain

f:id:ksrer:20200920100505j:plain

一通り見学して、

f:id:ksrer:20200920102417j:plain

草をもしゃもしゃと食ううまかわいい

f:id:ksrer:20200920113924j:plain

今日の目的地は登別なのですが、その前に隠密寄り道。

f:id:ksrer:20200920121105j:plain

輪厚SAで、

f:id:ksrer:20200920121103j:plain

ミニ鯛焼き。

それはおいといて、一瞬だけ札幌に寄ります。

f:id:ksrer:20200920125057j:plain

ここです。

工房アルティスタ。

そう、ここは、

f:id:ksrer:20200920125113j:plain

ジンギスカンのジンくんの本拠地なんです。

イベントとかあるわけでは無いのに、

f:id:ksrer:20200920125203j:plain

まさか本人が居るとは思いませんでしたが・・・ラッキー。

 

ちなみにアルティスタさんは色んなキャラクターを扱ってます。

f:id:ksrer:20200920125333j:plain

有名なテレビ父さんもアルティスタ。

f:id:ksrer:20200920130721j:plain

色んなキャラクターのグッズをたくさん購入させていただきました。

ちょいちょいジンくん絡んできます(笑)

どうやらこの後、ツイキャスかなんかで配信があるらしく、そのタイミングだったのがラッキーだったようです。

f:id:ksrer:20200920132704j:plain

いやー、買った買った・・・買いすぎた~

二条市場の近くだったので散策。

f:id:ksrer:20200920132932j:plain

f:id:ksrer:20200920133528j:plain

やはり人は少なめですね。

応援のため少しだけお買い物して札幌を離れます。

f:id:ksrer:20200920133238j:plain

テレビ塔もパス。

高速を引き返し、登別へ。

f:id:ksrer:20200921083417j:plain

やってきました登別温泉の清水屋さん。

湯ノ花が沈む温泉がとても気持ちいいお宿です。

温泉入ったりダラダラ過ごしているうちに、

f:id:ksrer:20200921044821j:plain

良いお時間になりました。

夕食の時間。清水屋さんは朝夕お部屋食です。

f:id:ksrer:20200920184227j:plain

言うことございません。美味しすぎる~

f:id:ksrer:20200920185710j:plain

はーしあわせ。

 

そしてもちろん食べきれませんので、

f:id:ksrer:20200920184320j:plain

追加で注文した日本酒と共に、

f:id:ksrer:20200921045519j:plain

ゆっくり部屋飲み~。

そしてなんだかみんな疲れたのか、今日は22時頃には就寝~