富士山! それと冷蔵庫

f:id:ksrer:20210216073606j:plain

昨夜の大雨で富士山にも雪が降ったようです

 

停電による故障で壊れた冷蔵庫ですが、本日届く予定です。

幅600mm、400L台クラス、片開きドア、製氷庫付き、製氷庫は冷蔵の下とかで選ぶと意外に候補は絞られます。

さらに製氷機の水タンクの位置や構造まで見ると、やはり今まで通りの三菱電機がベストだなって。

f:id:ksrer:20210214150133j:plain

同じような条件で右側の日立製だと、キャンペーンで角ハイボール350ml×12本付きってのは魅力でしたが(笑)

三菱はボックスティッシュ3個くれました・・・

 

細かい事ですが、三菱以外のメーカーだと、製氷機用水タンクのフタがスライド式なんですよ。

展示機を弄ってみると、どのメーカーもなんか滑りが悪いのがイヤでした。場所的にグリス塗ることも出来ませんしね。

年取ったせいか、指の摩擦や小さい突起で動かすタイプがなんか苦手になりました。

三菱は1/4回転ひねって回す丸栓タイプなのでその心配がありません。

 

で、ちょうどモデルチェンジ時期で、ほぼ同じ性能の最新機種は30万円越えなんです。

モデルチェンジ前の在庫品ならその半額ちょいだったのでタイミング良かったです。

 

ところで冷蔵庫売り場行くと両開きのフレンチドアばかりで片開きが少ないのはなんででしょうかね?

まあそのおかげで候補は絞りやすくなりましたけど。

実際に450Lクラスでコジマビッグカメラ売上げ1位2位は上の写真の2機種って事は人気的にも片開きだと思うんですけどね~。不思議。