LANケーブル

自宅を建てる際に埋め込んでもらったLANケーブルですが、おそらく100Mbps程度の規格らしく、有線LANでは100Mbps弱しかスピードが出ません。

 

そこで、配線を入れ換えようと企んでおります。

f:id:ksrer:20220202160332j:plain

色々と買ってみました。

んで、カテゴリー6Aのケーブル100Mが届いたので、練習でLANケーブルを作ってみましょう。

 

ところが・・・、

f:id:ksrer:20220203144622j:plain

本来は8本のケーブルを真っ直ぐ纏めてコネクターに差し込むらしいのですが、どうやってもうまく刺さりません。

どうやらコネクターもロードバーという配線補助部品付きのものなら、先にロードバーに差し込んでからコネクターに装着し、カシメられるらしい。

でも、6A規格でロードバー付きのコネクタで、さらに信頼出来そうな物が見つけられません。

 

さー困ったと思いましたが、別にケーブル同時に差さなくても良いじゃんって気がつき、

f:id:ksrer:20220202153940j:plain

左側の穴から1本ずつ差し込みました。

全てのケーブルを差し込んでから、それぞれのケーブルを先から丁寧に引っ張り、整えます。

んで、カシメ!

f:id:ksrer:20220202160028j:plain

2メートルのケーブルを2本作って見ましたが、一応導通は正常のようです。

しかし、6Aのケーブルって硬いわあ

 

古いケーブルの末端に縛って、抜き出すと同時に新しいケーブルを引き込もうかと企んでおりますが、うまくいくかな~