北海道旅行1日目 蒲田~小樽

今日から北海道に行ってきます。

昨夜は京急蒲田付近の宿に前泊してました。

朝5時にチェックアウトして、羽田に向かいます。

京急蒲田駅から羽田空港行きの始発電車待ちです

羽田空港に到着~

さっさと保安検査して搭乗口へ入ります

んで、定時に機内へ~

0630時離陸~

んで、定時に、

千歳空港到着~

預けてた手荷物のうち、イクさんのスーツケースにヒビが・・・

係員に色々と相談して、破損証明書的なんもらってるウチに時間が過ぎていきましたが、まあ実はレンタカーの都合で9時まで待つ必要があったので丁度良かったです(笑)

レンタカーの送迎車で営業所へ向かいます!

実は今回、ニッポンレンタカーのプレミアムクラスを予約しました。

なので送迎車は貸し切り車両、

手続きカウンターも専用ルームで待ち時間はゼロです。

で、借りたのは、

メルセデスベンツのCLA180シューティングブレークです。

所謂ステーションワゴンですね。

当初はアルファードみたいなワンボックスを借りようと思ったのですが、ほぼ変わらない値段でプレミアムクラスが借りられるようなので試してみました~

運転むずかし~(笑)

シフトレバーがハンドル右レバーなんですよ~

停止して、左ウインカー出す感じでブレーキ踏みつつ左レバーを上に倒す操作をすると、なんとバックギヤに入っちゃうというね・・・

まあにぎこちないながらもすぐに慣れますけどね~

まずは千歳市内の、

千歳水族館へ。

奥様の強い希望です!(毎回)

千歳水族館のウリは、千歳川に遡上する鮭が横から見られるんです。

まー毎回鮭の遡上なんて見らたことありません~

でも、今回はなんと・・・

バッチリ鮭の産卵環境を見ることができました!

すげえ感動!

奥様やったな!

大満足です!

 

さて、高速で札幌へ向かいます

輪厚SAで少々買い物~

札幌の街を進みまして、

札幌羊ヶ丘展望台でクラーク像!

ボーイズビーアンビシャス!

イクさんは初北海道なので、ベタな北海道観光地を攻めてみました~

で、スマホを駆使したイクさんが、周辺で見つけたスープカレー屋さんへ

スープカレーキングというお店

マキ様はチキンカリー、ワタクシはラムカリーを頂きます

来ました!ワタクシはご飯半分にしてもらいました。

かなり食べやすいスープカリーです。

ワタクシ以外皆様完食。

その後、ワタクシの残り分のスープは奥様、ご飯はマキ様に引き取られていきました~

さて、すすみます。

小樽へ向かいます。

高速で、小樽市街へ。

やってきましたノルド小樽!

チェックイン!

運河ビューのお部屋です。

少し休んで出かけます~

駅の方の商店街へ行き、

澤の露という飴を買いにきました。

その後、小樽の観光ルートへ~

さんざん歩いて、

夕食は回転寿司です。

ネットでも評判の良いお店を選びましたが、そんなでも無かったかな。

でもマキ様はサーモンは絶品だったと。

部屋に戻り、部屋でダラのみです。

今回もマキ様の旅のお供

そして今日の戦利品

マキ様だいぶお気に入りのようです。

 

そして、ワタクシは単身・・・

ノルド小樽最上階にあるBARへ

ジントニックとウイスキーを一杯と軽くで済ませました。

ああ、美味しかった~

 

で、寝ます~

もちろん、

午前3時呑みはかかせませんけど~(笑)