北海道旅行2日目 小樽~登別

小樽の朝です~

良い天気!

早速朝食会場へ~

いいですな~

朝ごはんはおかゆに色々インして、食べられそうなのをチョイスしました。

美味しく完食出来ました~

食後はそのまま運河散歩!

ノルド小樽さんの外観です。素敵。

屋上にあるドーム状の建物が昨夜行ったBARなんです~

何回か行った千春鮨さん。

お部屋に戻ります~

 

ところで、ノルド小樽さんのエレベーターがカッコイイんです

ちゃんと針が動くんですよね~

たかそう~

 

さて、そろそろチェックアウトします。

ところで、今回借りたレンタカーはプレミアムクラスのメルセデスベンツです。

昨日のチェックイン時、パーキングに向かったところ・・・

駐車場係員のおじさんと、フロントから出てきたスタッフとゴニョゴニョ話したのち、

玄関前に駐めさせていただきました~

なるほどコレがブルジョワ特権なのね~・・・とか、

まあなんとなくいつも逆の立場で見てる景色ですね~

 

さて、移動開始~

札樽自動車道のパーキングのセイコーマートでマキ様はカップそば!

さらに進んで、苫小牧インターから下道で向かいます。

スーパーでお買い物しつつすすみます。

ニシパの恋人!

おいしいトマトジュースです。

JR貨物!

 

そして、お昼ご飯を食べようと、白老牛で有名な「いわさき」さんのお店にいきましたが・・・

イクさんが店内に確認しにいくと、どうやら1.5時間くらい待つらしい~

うーん、今後のスケジュールを考えると、残念ながらパスですね~

 

いや、もう無理でしょー、登別でなんか食えばいいじゃんって思ってましたが、イクさんが鬼の情報収集(笑)

山の方へ向かって、

やって参りましたウエムラ牧場さん直営のファームレストラン「ウエムラ・ベース」です。

テイクアウトの白老牛ハンバーガーを頂きます!

オーダーして10~15分待つ間に暇つぶし

呼出機が鳴ったので取りに行きます

感動的に美味しいハンバーガーでした~

満足!

さて、登別に進まなくては

美味しかったよ君たち~・・・

鮭クマドライブインは、イク様爆睡だったのでパス

鹿部はコッチだ!(どうでしょうファンのみに通じるネタ)

そして、やってきました登別クマ牧場!

ロープウェーで上まで行きます

到着しました~

とりあえずは

小熊ゾーン

そっから順路に沿ってすすみまして、いよいよクマゾーンへ

まずはメス熊ゾーン

たくさんの餌を与えて楽しんで、

お次はオスゾーンへ

まずは地下へ、

たくさんご飯あげました~

オスの外ゾーンも可愛いヤツにたくさんごはんあげました~

 

戻ってみると、小熊ゾーンが

可愛いことになってました~

 

で、奥のアイヌゾーンへ

色々見て、入り口にある売店に寄ったら、アイヌ衣装を無料レンタル出来るらしい

そこで、イク様奥様が着替えて、再びアイヌゾーンへ~

さあ、アイヌの村に来た杉本の気持ちで(ゴールデンカムイ)

今のところ怪しいところはないけど、青いアイヌが檄填まり(笑)

倉の中を点検するアイヌ民

問題ナシ!(笑)

さてさて、宿へ向かうぞ~

ロープウェーで下界へ~

下界到着~

車で数分の、

清水屋さんです~

もう何度か目です~

チェックインしてから夕食までの2時間で、地獄谷観光しちゃいましょう。

歩いて進んで、

地獄谷~

知らない観光客と~

一番奥にある、ここ数年ですっかり元気の無くなった間欠泉です。

見続ける親子(笑)

でも出ません・・・

戻ります~

これまた知らない観光客と越しの閻魔大王

で、コンビニ寄ってハイボール買って宿に戻ります~

お部屋に戻り、

部屋のみ開始~

ああ、おいしい

そして夕食へ~

清水屋さんの食事は本当に美味しいんです~

大変美味しゅうございました~

 

そんなこんなで最後の夜が終わってしまいました~・・・

かなしい・・・