埼玉へ~

今日は、兄・母・奥様・俺の4人で埼玉の元工場へ向かいます。

30年以上前に引っ越しましたが、埼玉の元自宅&工場はそのまま残ってます。

 

んで、工場裏の約1メートル弱くらいの敷地に竹が生い茂っております。

秋頃に、その工場裏にある田んぼの所有者さんから電話がありました。

聞いてみると「竹が伸びまくってるのでなんとかしてもらいたい」との事でした。

まあ致命的な迷惑をかけてるワケではありませんが、所有者責任的に対応しなければなりません。昨年は田んぼに浸食してる竹だけをその所有者さんで伐採したそうです。

 

田んぼ所有者さん的にも、強い苦情では無くて可能であればという事でしたので、こちらとしても速対応はちょっと難しいけど、時間を頂ければ対応します。

と、いう感じでまとまりました。

 

まー来年の田植えまでに対応すれば良いのでしょうけど、年内になんとかしたいと考えておりました、当初は業者に任せようと思い見積もり依頼しましたが26万円くらいの内容にちょっと躊躇・・・

 

で、まーウチの奥様以外は全員住んでたこの家に久しぶりに訪問するかー、ってな具合にのこのタイミングで行く事にしました。

 

朝5時に自宅を出発。

ちなみにワタクシと奥様は荷物満載のハイエース、兄と母親は兄車のボルボの2台体勢で向かいます。

順調に進み、8時前には到着~

そそくさと準備をして作業開始!

ちなみにこんな感じです

先日購入したエンジン芝払い機に竹用刃を装着、バリバリ切り倒します。

兄はカインズホームでレンタルしたガーデンシュレッダーで刈った竹を粉砕!

奥様と母は刈った竹の移動です。

作業は進みますが、兄の粉砕作業が思いのほか難航。

家庭用のガーデンシュレッダーではすぐに目詰まり&排出タンクが溜まります。

今日中に終わるかな?って不安になりました。

バリバリやりますが、処理スピードが・・・

ちなみに10時半くらいですが裏の竹はすべて刈り終わってます

 

そして、この作業を続けるにおいて必要だけど持ってきてない道具もある事が判明したので。11時過ぎに昼メシを兼ねた買いだしに出かけました。

野田にある来来亭でお昼ご飯

ワタクシは

ワタクシはこってりラーメンのミニサイズに葱トッピング

ちなみに、

ミニと通常サイズのサイズ感はこんな感じです~

大変美味しゅうございました~

その後、帰りがけのホームセンターで

ナタ、ホウキ、ちりとり、除草剤を買いこんで戻り黙々と作業再開~

なんだかんだで17時頃になんとか作業終了!

綺麗さっぱり刈ってやりました~

ちなみに、

ガーデンシュレッダーで細かくした残りかすは持って帰れないので自宅敷地に放置です・・・

 

まあ途中で合流してくれた、当時うちでパートしてくれてたおばちゃんが「そのままにしてくればゴミの日に処分してくれるよ~って言ってくれましたが、まあこのままでもいっかーって感じです。

 

ちなみにもし次回やることがあったら、家庭用のガーデンシュレッダーではなく、建機レンタル屋さんでウッドチッパーをレンタルしようと思います。

可搬性に問題はありますが、能力は桁違いに高いみたいです

どーです!

超スッキリしました~!

 

そして・・・、超、・・・超、・・・超・・・・ヘロヘロで帰宅します

道中、

セコマでお買い物してからね~

首都高の内回りルートで帰ります。

渋谷あたり、ああ、都会だな~

 

なんだかんだで20時過ぎに無事帰宅出来ました~

ああ、めちゃ疲れた~