讃岐うどん!

今日は朝からうどん屋めぐり!
店の開店時間に合わせて移動します。


まずは超有名店の「がもう」

去年のGWに来たときは、あまりの大渋滞に断念したお店です。
開店30分前に到着しましたが、もう20名くらい並んでおりました。

金時豆のかき揚げをのっけてみました。
う〜ん、おいし〜



そして次は大好きな

彦江さんです。
ここは他の人気店の様に異常な混雑はまだありません。
どうかこのままでいてほしい!。

麺が旨い!しっかりした味があるんです。そしてダシも美味し〜
今回の旅でも味や環境も含めて結局ベストでしたよ。



お次は飯山のなかむらうどん


ちくわの天ぷらが美味しそうだったのでトッピング。
少し細麺でつるつる〜



そして最後!

秘境系の代名詞?「谷川米穀店」

その名の通り、本業は米屋さん。



麺が入ったどんぶりをもらったら、テーブルにある各種薬味と
醤油を掛けて頂きます。
シンプルなうどんの美味しさがありました。


今回のうどん屋巡りはこれにて終了。
もう食えません(--;)
谷川米穀店以外は各店で2玉ずつ食ったからここまでで計7玉です。
もうむり。



さて、今日これからどうしよう…
いつもだと、何となく帰り始めてしまうパターン。
今回は何となくもう少し遊びたい。


まあ昨日の夜から少し考えていたのですが


1.高知まで行って「いろりや」でうどん(高知一泊)
2.徳島あたりで一泊
3.淡路島まで戻って一泊
4.やはり何となく帰路へつく…


この中から協議の末、3番に決定しました!。
なんでかって言うと、いろんな意味で魅力的な宿があったのです。


その名も「淡路島観光ホテル
この旅館、なんと釣りが出来るんです!。
なんで知ってたかって言うと、友人に見せてもらったHTBおにぎりあたためますか
で大泉らが訪問、そして釣りをしたのを見たばっかりだったから!。
携帯で予約をして、急ぎ淡路に向かうことに。


ちなみに淡路島と言えばタマネギで有名。

コンビニでも売ってます!
ここ以外でもいたる所で売っておりました。




16時過ぎに宿に到着!。
部屋でくつろぐ時間も惜しんで釣り開始!。
フロントの売店で仕掛けとエサをもらいます。


大浴場へ向かう通路の

この扉を開ければもうそこは

釣り場なのです。



仕掛けは普通の浮きに針が1本のヤツ。エサは冷凍オキアミ。
釣り場に居るおじさんに延べ竿を貸してもらって釣り開始です!。


つり開始早々

カミさん…フグを釣り上げました…ここまで来てフグ…
そして…フグでけえよ…



俺もフグかよ!。そしてなんで小させえんだよ!


そうこうしているうち、ようやくカミさんが

青ベラとか言う魚をゲット。
悔しいけれど、少し寒くなってきたのでとりあえず終了…。


釣った魚をフロントに渡してから風呂へ。
温泉ですっかり茹だって部屋に帰れば晩ごはん。
これだから温泉旅館はすばらしい。


釜飯は鯛釜飯で美味!


これ以外に、宝楽焼という魚介類の石窯焼き?が出ました。
すっかり写真撮るの忘れたけど…


そして

カミさんの釣った「青ベラ」を唐揚げにして出してくれました。
少し味見させてもらいました。ああもう、ほくほくで美味しい…
きいいいいぃぃぃぃぃ!


悔しさのせいか中瓶2本のビールで異常に酔ってしまいました。
涙で枕を濡らしながら爆睡…