名古屋風手羽唐揚げ

手羽肉を使って名古屋風唐揚げを作ってみました。

塩胡椒した手羽肉に片栗粉をまぶし、180℃で10分以上揚げます。
どうもこの長時間揚げるってのが美味しさの秘訣らしい。


んで、揚がった肉に粗挽き黒胡椒をふりかけ、さらに粗挽き黒胡椒
とゴマがどっさり入った醤油ベースダレにくぐらせて完成!。


コレがやたらめったら美味しいんです。
イメージ的には甘めの「風来坊」とスパイシーな「山ちゃん」の中間って感じです。


最終的には、もっと山ちゃん側に近づけたいと思います。
もっとスパイシーなの!でも我が家オリジナルって感じで。


前回はクックパッドにあったレシピのまんまで作ってみたのですが、どうも醤油が
強く感じたので、今回は醤油の量を減らして濃縮つゆを入れてみました。
ついでにみりんの量も増やした。
それが的中して格段に美味しくなりました。
濃縮つゆが良い仕事しちゃって、スパイシーな中にも若干の甘さを感じるの。