はじめての挫折〜

一昨日仮組みが終わった新PCですが、なんか起動しません。
スイッチ入れるとファン類は動作するのですが、いつまで経ってもモニタは
真っ黒のままでBIOS画面が出ない。
最小構成にしてもダメ、電源を交換してもダメ。
メモリ外しても組み合わせ替えてもダメダメダメダメ…。
一昨日の晩と昨夜、色々と弄ってみたけど改善せず。


パソコンの自作を初めて早14年くらいになりますが、今まで、トラブルは
何とか自分で克服して来た。
しかし今回は正直よくわからん状態です。
ぶよぶよテカテカしてた若い頃なら、片っ端から部品交換してトライした
と思う。以前は動作確認用の部品って結構持ってたし。
しかし、ぶよぶよ厄年中年の自分にはそんな気力は無くなっている。


で、自作歴初の「あきらめ」です。
部品を買ったショップに電話してから持ってって泣きつきました。
重いパソコンケースがさらに重く感じます。
超屈辱〜。お店に入るのが恥ずかしかった。
なんか「コイツ失敗したんか〜」って客や店員に見られてる気がして…
完璧に自意識過剰です。プライドだけは高い典型的なダメ中年。


で、店員さんに症状を説明して実際に通電して点検してもらった。
その場でビデオカード替えて動作テストしてもダメでした。
マザーボード初期不良かもしれないとの事。
テキパキと気持ちよく対応してくれて、なおかつ原因は初期不良かも
しれないと聞いて、自信喪失気味でもやもやしてた気分がなんかちょっと
すっきりしました。


恥ずかしついでに、面倒なのでそのまま預けてOSのインストールまで
やってもらうことにしました。もちろん有料サービスです。


ああ、なんか落ちたなあ…俺………
つか買ったマザーボードがリコール確定品だったり初期不良だったりって、
もしかしてこれも厄年の負パワーなんだろうか…。
つかつかマザーボード初期不良品だったとして、リコールで販売停止に
なってる製品の在庫ってあるんだろうか?。


うむむむむむ。