偽物サーマレスト風コット改造



先日買ったサーマレスト風の偽物コットですが、何度か組んでみると慎重に作業した
つもりでもポールが曲がってしまいます。
特にジョイント付近がやはり弱いですね。
あっ、上記写真は曲がってて正解ですよ。組んだ状態はこんな感じでアーチになります。
取り外した時に少し曲がったままになっちゃうんです。
まあ少し曲がってもあまり問題は無いんですけどね。


しかしまあ、7075と記載はされている物の実際の所はどうだかわかりませんので、信頼出来そう
なポールに交換してみたくなりました。


使われているポールの外径と同じポールが国内テントメーカーでありました。

その補修用部品を16本購入。
少し長いので、パイプカッター使って

8本ずつ同じ長さにカットしました。
これもジュラルミン製だそうです。
ジュラルミンをパイプカッターで切るのは始めてでしたが、少し刃を入れて全周に傷が入った
あたりで折れるように切れるんですね。
なんか凄いなあ。
端面が結構ギザギザだったので、面取りカッターで内面のバリを取った後端面を紙やすりで
綺麗に仕上げました。


ホントはコレで組んでみたかったですが、時間が無いので試し組みは後日です。


ところで、偽物安コットにこんなお金掛けるなら最初からサーマレスト買った方が
良い気もしてますよ。
実はこのポールに行き着く前に、調査不足で無駄な買い物しちゃいましたので。


さらに言えば、XLサイズのサーマレスト製メッシュコットが欲しくてたまりません。