北海道ひとり旅2日目~旭川→函館

旭川の朝!

ぼーっとしつつ朝酒~

素敵な曇天~

さて、朝食は0630時からなので朝食会場へ向かいます。

朝食~

つか、ツマミ~

氷とグラスに持ち込んだハイボール

おいしい

満腹~

 

今日は電車で移動します。

電車の時刻まであと2時間あるので、昨日行けなかった北鎮記念館の代わりにせめて第七師団がらみの施設を見学したい。

 

ホテルを早めにチェックアウトして、スーツケースはそのまま少し預かってもらい、朝の旭川散歩~

昨日も歩いた買物公園を旭橋方面へ歩きます。

買物公園って裸婦率高め

そして、やってきました、

旭橋です。

第七師団が出兵する際に戦車などの重量に耐えられるように作られたという歴史ある橋です。かっこいい~

 

さて、満足したので駅へ戻りますか~

ちなみに片道約2kmですので結構歩きました。

寒い!

けど気持ちいい寒さです

ホテルでスーツケースを受け取り、旭川駅へ~

ここから札幌までは特急ライラック

タマネギ

グリーン車です。

乗車客ワタクシだけ~

ああ美味しい

9時出発~

ふう、電車旅も楽しいな

ところで、なんか靴の様子が変な事に気づいてしまいました。

おそるおそる点検してみると・・・

うわー、ヤバい事に・・・

靴屋さんなんてこの先あるのか?・・・

とりあえずこれ以上傷口が広がらないように慎重に歩きます。

札幌-

札幌で乗り換えです。

ここからは特急北斗!

もちろんグリーン車

北斗は結構乗客いました。

でも1人がけシートなので快適~

北海道らしいな~

社台らへん

のぼりべつ通過

噴火湾!

大沼公園~

きれいだ~

函館到着~

タクシーでホテルへ

チェックイン~

お部屋からの景色

一度、部屋を出てホテル近くのコンビニへ

部屋に戻り、靴の応急修理

1本使ってくっつけました。

さて、散策しましょう

五稜郭へ~

ゴールデンカムイの聖地巡礼です。

第七師団はこの橋の下を歩いて渡ってましたね

ワタクシが尾形なら五稜郭タワーに登る事でしょう(笑)

いちおう函館奉行所内部も見学

一番気になるのが、

やっぱりパッケージ消火設備だな(笑)

杉本はここから銃剣持って飛び降りたハズです

さて、満足したので、

飲みに行きましょう~

蔵之助というお店へ

かるーく一杯呑んで出ます。

そして、ホテル近くで発見した、

日本酒BARつる乃さん!

このお店が大当たり!

寒いのでオススメ銘柄の熱燗!

筋子!

ああ~、しみじみ美味しいな~

しあわせ~

お店を出ると雪が降ってきました

ホテル戻る前に

ラッキーピエロでお買い物

ふわー、吹雪いてる~

ラッピと言えばチャイニーズチキンバーガーと、ラキポテ

うまああああああいぃ!

 

そして大浴場行ってから寝ます!